ボタンダウンシャツの襟ボタン外しについて

ボタンダウンシャツ
近年ボタンダウンシャツの襟ボタンを外すイタリア人の手法が日本国内でも知られるようになってまいりました。しかしこのスタイルは一般的とは言えず、すべてのボタンダウンシャツでカッコ良くなるわけでもないのであまりオススメできません。

上記の写真のボタンダウンシャツは、襟の面積が広過ぎてボタンを留めると襟が高くなるので襟ボタンを外して襟の高さを下げています。私はボタンダウンシャツはほとんど着用しないのですが、一般的に襟が低いボタンダウンシャツのほうが高いものより使いやすいと思います。

参考までに襟が高いボタンダウンシャツは、ネクタイを締めると襟部分がトンネル状になって見栄えが良くありません。逆に襟が低いシャツは前から見た襟の角度が狭いので、ネクタイを締めると胸元が窮屈な印象になります。いずれの場合にせよ、ボタンダウンシャツとネクタイの組み合わせはあまりエレガンテには見えません。

もしネクタイを着用して襟ボタンを外すのであれば襟が小さいデニムシャツとニットタイのスタイルとか、色柄シャツ単体のスタイルなどが適切であると思います。そして普通のスーツ スタイルで襟ボタンを外すと、襟ボタンの留め忘れにしか見えないので注意が必要です。

ちなみに国内で見かける白の生地に黒のボタンなどを組み合わせたシャツは、やり過ぎで安っぽく見えるので生地の色と同じ色のボタンが付いたシャツをオススメいたします。

【関連記事】

ボタンダウン シャツは40代にはあまり似合わない
シャツの胸ポケットはカッコの良し悪しでは無く実用目的

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る