サックスブルーシャツとジャケットは外れないコーディネート


ビジネス パーソンの方々が白シャツの次に購入されるシャツとしてはサックスブルー シャツがおすすめでございます。何故なら空色(スカイブルー)とも呼ばれるこの長袖シャツは、ビジネス スタイルでもカジュアル スタイルでも使用できるからです。

日本ではあまり人気が無いブルー系のシャツですが、テーラードジャケットとの相性はかなり良いのであります。国内ではシャツの裾を出すカジュアル スタイルも見かけますが、ボケた色のコーディネートになりがちなのでウェスタン デニム シャツを除いて単体使用は避けたほうが無難です。

ブルーシャツとテーラードジャケットのコーディネート
ネイビー ジャケット&グレーパンツのような単純なスタイルであっても、サックスブルー シャツは白シャツよりエレガンテな外見となります。またオフィスカジュアル スタイルでは単調となりがちな白シャツよりは洗練された印象になります。

ブルーシャツとテーラードジャケットのコーディネート
ベージュのテーラードジャケットとの組み合わせは、シンプルながらサイズさえ合っていれば外れることが無い組み合わせになります。またカジュアル パーティーなどのシーンにおいても威力を発揮するスタイルであります。

ブルーシャツとテーラードジャケットのコーディネート
上記は多少の無理やり感はありますが、カジュアル色が強いテーラードジャケットと合わせることも可能です。さらにシャツの袖ボタンを外したり、シャツの袖を外側に折り曲げたりするとオシャレな印象になります。クリエイティブ関係のお仕事をされている方には適したスタイルかもしれません。

ブルーシャツとテーラードジャケットのコーディネート
柄物ジャケットの場合はブルー系の柄が入っているほうがシャツと合わせやすいと思います。またブラウン系のパンツはブルーシャツと合わせやすいので、チノパンであってもスタイルが大きく変化いたします。

ブルーシャツとテーラードジャケットのコーディネート
単なるデニムのテーラードジャケットでも白シャツとは違った印象になります。インディゴブルーとサックスブルーは上品な組み合わせとなるので、若者さんより40代以上の方々にお似合いでございます。

参考までに私のSNSや直接お話する女性の方々は、国内外を問わずサックスブルー シャツには興味を示されることが多いと感じております。そしてこのような色合いのブルー シャツは入手が容易なので、とりあえず試されてみてもよろしいかと存じます。

【関連記事】

スーツとブルーシャツの組み合わせはどちらかと言えば40代向け

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る