最新の投稿
モロー・パリの財布を購入しました
現在使用してる財布も約4年経過し、買い替えを検討していたタイミングでMOREAU PARIS(モロー・パリ)の財布を購入いたしました。同ブランドのアイテムは昨年から購入し始めたのですが、デザイン性や実用性も高いことに加えて周囲の方々とカブらないので気に入っております。
MOREAU PARIS(モロー・パリ)公式オンラインブティック
前回の財布の購入からコロナ禍を経て国内における購入の決済方法は、現金決済からキャッシュレス決済へと大きく移行しました。これは紙幣や硬貨を持ち歩く必要性の低下に伴い、財布の役割や機能面も変化したことを意味します。
以前であれば財布は紙幣を持ち歩く役割が中心であり、多くの紙幣を収納できる長財布が便利でした。しかし現在では少額の支払いでもキャッシュレス決済で行うことが多く、現金を使う場面が減少しています。
私の場合も普段は1万円前後の紙幣しか持ち歩いていません。そしてモバイルなどのキャッシュレス決済で不慮の事態にも対応することができるので、ATMで現金を引き出す機会も少なくなくなりました。
そういった経緯から紙幣収納をメインとした財布では無く、持ち運びに便利な小型の財布に切り替えることを検討していました。その条件に合っていたのが今回購入した二つ折り財布でございます。
CLIP WALLET FLAPと呼ばれるこのモデルは、マネークリップ+カード6枚+小銭入れの仕様です。単純に言えば一般的な長財布の紙幣を収納する部分が、マネークリップと置き換えられているデザインです。
このデザインには軽量化と小型化の2つの特徴があります。素材はカーフレザーですが紙幣を収納する部分が無いので、2つ折り財布であってもかなり軽量でコンパクトな外観となっています。
一方でマネークリップ型財布は、日本ではあまり馴染みがない紙幣を挟む動作に慣れる必要があります。しかしそれを考慮しても毎日1~2回しか財布を取り出さない私の場合はこの財布で問題は無いと判断しました。
また小銭入れは容量が少ないものの、現金決済が必要な場合には役立つ機能です。そして小銭入れを使用しないのであれば、名刺などの小物入れとしても使えます。
いずれにしてもコロナ禍を経て今は現金からキャッシュレス決済への移行期間と考えられます。特に最近現金を使う機会が減っていると感じる方は、このような財布を試されてもよろしいかと存じます。
参考までにこの財布は特別な催事で購入したもので、海外ではすでに販売されていますが国内では近日中に展開が始まると思われます(色はブラックの他にブラウンやホワイトを含む数色)。
【関連記事】
モロー・パリのApple Watch用ベルトを購入しました
ココをClick→記事タイトルとURLをコピー
経歴:FerrariやRolls-Royceなどの高級輸入車の整備解説書・取扱説明書の翻訳者を経て、 政治家・芸能人・弁護士などのパーソナル スタイリングを担当。1966年生まれ。【言語:TOEIC840・初級イタリア語】
© 2023 やさぐれスタイリスト
コメント
コメントを投稿
Spam comments will be removed