半袖シャツの前は開けずにボタンを留める

半袖シャツのメンズスタイル
基本的に裾がラウンドカットの半袖シャツの裾はパンツにインをして着こなします。一方で裾がストレートカットの場合は裾を出します。そしてどちらのケースでも前ボタンは留める必要があります。

時折見かける「Tシャツ+半袖シャツ裾出し前ボタン開け」というスタイルは、サーファーさんなどであればそれなりにカッコ良く見えます。しかし40代の皆様の場合は子供っぽく見られたり、だらしない印象を与えてしまうなどの可能性が高くなります。

その大きな要因として半袖シャツは生地が薄いことが挙げられます。これによって前ボタンを開けると襟をはじめとした全体のシルエットが崩れ、さらにシャツの前部分が風によって大きく開いて外観が悪化します。

半袖シャツのメンズスタイル
それでも上記のような厚手の素材を使用したジャケットタイプの半袖シャツであれば、Tシャツの上に前ボタンを開けて着用したとしてもそれほど外観は悪化しません。ただし真夏の炎天下では暑すぎるので、外気温25度以下の夜間向けと言えます。

いずれにしてもアウター代わりの半袖シャツの前ボタンは開けても外観の向上は期待できず、また機能的に優れるわけでもありません。したがって半袖シャツの裾を出す着こなしであっても、重ね着をせずにTシャツのように単体で着用することをオススメします。

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る