ビジネスシャツがカッコ悪いのは胸ポケットにも原因がある


メンズファッションは、ビジネススタイルとそれ以外に大別されます。ビジネススタイルは相手や場所を考慮するなどの制限事項があり、ご自分のお好きなファッションでお仕事をするというわけにはまいりません。

逆に言えばオシャレは必要としないので、特徴が無い画一的なファッションでも問題はありません。さらにファッションは二の次であり、カッコが良くても仕事ができなければお話になりません。

そして近年、ビジネススタイルのカジュアル化に伴ってシャツ単体のスタイルも増えてきました。それが原因となり、ボタンダウンなどの装飾が付いたビジネスシャツを見かける機会が多くなりました。

しかし本来デザイン性が高いシャツは費用対効果が悪く、それをデザインが苦手な日本の安価なビジネス向けメーカーが製造してもカッコ良くはなりません。むしろ過度な装飾は、シャツの価格の安さを強調する結果となります。

ちなみに究極的なシャツ単体のビジネススタイルをカッコ良く見せる方法は、鍛えた肉体で装飾のすべて排除した白または薄青のシャツを着用することです(仮に体型は難しくても、シンプルなデザインのほうが良い印象を与えるのは確実です)。

なかでも胸ポケットは、実際に使用しないのであれば不必要な装飾となります。胸ポケットが無ければシャツが左右対称となって外観が向上します。しかしながら、胸ポケットが無いと落ち着かないと感じられている方も多いかと思います。

それは私を含め、幼少の頃のシャツや中学・高校のワイシャツに胸ポケットが付いていたことが影響していると考えられます。つまりそう感じるのは単に、子供の頃から胸ポケット付きのシャツに慣れてきたことに他なりません。

実際のところ、大人になっても胸ポケットは煙草入れとしても便利でした。一方で令和の時代では煙草はその存在価値が失われ、スマホは大きくなって胸ポケットには入りません。したがって特に無くても問題が無いケースも増えています。

胸ポケット無しのシャツ(あるいはドレスシャツ)は大人のエレガンテなシャツでございます。同時に胸ポケットが無いシャツは襟ボタンも無いので(ボタンダウンシャツは胸ポケットがセット)、最もシンプルなシャツになります。


それは上記のような半袖シャツであっても同様です。むしろデザイン上長袖よりも袖が短く、胸ポケットの占める面積の割合が高くなっているので余計にポケットが目立つことになります。

その観点からは胸ポケットを無くすことによる外観の向上が、長袖シャツ以上に期待できます。補足として上記は、ONLY & SONS「広告・PR」iconというブランドの半袖シャツをYOOXにおいて3,000円(送料別サイズS:46相当)で購入いたしました。

参考までにファッションメディアやセレクトショップが提案するビジネススタイルは現実的とは言えません。それは彼らは一般企業勤務の経験が乏しく、カッコ良さのみを追求し、職場のルールや周囲に合わせるといった概念が欠落していることが原因です。

【関連記事】

ワイシャツの襟は立てる必要は無い
ビジネス アタイアで指定された服装とは

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る